【元JAXA職員が考える】私にとってSDGsとは何か?【宇宙×教育につながるヒント】

SDGsと聞くと「みんな大事だっていうから取り組まなきゃ!」とか「最近流行ってるけど胡散臭くない?」とか「所詮お金儲けのネタでしょ?」とか「意識高い系な話だし自分には関係無さそう」とか、様々な受け止め方をすると思います。 続きを読む…

【元JAXA職員が探究】IoTで海の豊かさを守るウミトロン株式会社とは?(衛星データ利活用)

宇宙が関わるテクノロジを使って「海の豊かさを守ろう」としている企業があります。 人類は「持続可能な地球」を目指し、どのような取り組みをしているのだろうか?そして「宇宙×教育」では何をすればよいのだろうか? そう考えていた 続きを読む…

【元JAXA職員が探究】日本の宇宙開発を牽引する三菱重工業株式会社とは?(ロケット・宇宙機器)

宇宙の利活用を目指す「日本の国家プロジェクトを支えてきた」企業があります。 人類は「持続可能な地球」を目指し、どのような取り組みをしているのだろうか?そして「宇宙×教育」では何をすればよいのだろうか? そんな中で、様々な 続きを読む…

【元JAXA職員が探究】輸送用機器を製造する業界の概要と課題(車両・船舶・航空機・ロケット)

人類は生活を豊かにするために様々な産業を生み出してきました。例えば、農業や漁業など「食を支える」第一次産業や、電化製品や便利グッズなど「モノを作る」第二次産業などです。 そして各産業には、様々な企業が参入することで業界と 続きを読む…

【元JAXA職員が教える】太陽系の星々の大きさや特徴は?【私たち人間も星屑の仲間】

私たち人間が集う星「地球」は、太陽を中心に構成される太陽系の中にあります。そこには地球の他に、7つの惑星や準惑星、小惑星など、さまざま姿をした天体が多数存在しています。 この記事では、太陽系の星々のプチ情報をご紹介します 続きを読む…

【元JAXA職員が教える】Zoomでコミュニケーション力を鍛えよう【オンライン宇宙教育コンテンツ】

逆境におかれている今、ZoomやTeamsなどオンラインツールを活用した様々な取り組みがなされていますが、やはり痛烈に感じるのは「コミュニケーション」の難しさでしょう。 しかし、コミュニケーションする力は訓練で育んでいく 続きを読む…

【元JAXA職員は思う】宇宙を夢やロマンで片づけてしまっていいのか?【もうすぐ自分事になる】

「宇宙」という言葉を口にすると、多くの人が「夢があっていいね」とか「ロマンだね」と言います。たぶん、それは「自分には関係ない世界の話」だと思っているからでしょう。 でも本当にそうなのでしょうか? この記事では「宇宙は自分 続きを読む…

【元JAXA職員が考える】エンジニアリングで人類は本当に幸せになっているのか?【人生の分岐点】

ひとつの会社に長く留まっていると、ふと「このままでいいのか?」と思うことはありませんか?大企業に勤めていれば終身雇用で安泰。定年後は悠々自適に年金生活・・・という時代は脆くも崩れ去ろうとしています。そんな時代だからこそ、 続きを読む…

【元JAXA職員が語る】いま話題の「宇宙教育」とは何モノなのか【SDGsとの共通点】

最近「宇宙」にまつわる話題が増えてきました。例えば、宇宙旅行や民間ロケット、はやぶさ2、宇宙ビジネスなど。そして、その中に【宇宙教育】というキーワードもあります。 しかし、宇宙教育がどういったものなのか、多くの方は知らな 続きを読む…