【元JAXA職員が教える】太陽系の星たち【惑星の大きさと特徴】

僕たちの母なる星「地球」は、太陽を中心に構成される太陽系の中にあります。そこには地球の他に、7つの惑星や準惑星、小惑星など、さまざま姿をした天体が多数存在しています。 この記事では、太陽系のプチ情報をご紹介します。 太陽 続きを読む…

【元JAXA職員が教える】Zoomでコミュニケーション力を鍛えよう【宇宙教育コンテンツ】

逆境におかれている今、ZoomやTeamsなどオンラインツールを活用した様々な取り組みがなされていますが、やはり痛烈に感じるのは「コミュニケーション」の難しさでしょう。 しかし、コミュニケーションする力は訓練で育んでいく 続きを読む…

【元JAXA職員は思う】宇宙を夢やロマンで片づけてしまっていいのかなぁ?【もうすぐ自分事になる】

「宇宙」という言葉を口にすると、多くの人が「夢があっていいね」とか「ロマンがあるね」と言います。 それは「自分には関係ない世界の話」だと思っているからでしょう。でも本当にそれでいいのでしょうか? この記事では、宇宙にどう 続きを読む…

【元JAXA職員が考える】エンジニアリングで人類は本当に幸せになっているのか?

この記事では、22年間エンジニアとして勤めた上場企業を辞め、なぜJAXAへ転職し、なぜ『宇宙教育』という分野で独立起業したのか、そのワケを綴りたいと思います。 エンジニアを目指した理由 転職のキッカケ なぜ宇宙教育に行き 続きを読む…

【元JAXA職員が語る】いま話題の「宇宙教育」とは何モノなのか【SDGsとの共通点】

最近「宇宙」にまつわる話題が増えてきました。宇宙旅行や民間ロケット、はやぶさ2、宇宙ビジネスなど。そして、その中に【宇宙教育】というキーワードもあります。 しかし、宇宙教育がどういったものなのか、多くの方は知らないかもし 続きを読む…